SSブログ

マキタ、ハイコーキの掃除機の短いパイプ [家・DIY・修理]



マキタの掃除機用(たぶんハイコーキ互換!)の短いパイプがあるんですね。たしかにサイクロンのアタッチメントをつけると長くなりすぎて使いにくいと感じることがあるかもしれません。私も最初はそうでしたが、もう慣れました。

ためしに元の短い状態にしてみたら、逆に違和感を覚えました。パイプを短くすると吸引力が高まるのは魅力的ですが、今でも何の不都合もないんですよね。14ボルトのバッテリーだからでしょうか。でも、10ボルトタイプなら、短いパイプに交換したほうがよいのかもしれません。


話は大きく変わりますが、職場に陰謀論者の教員がいます。2年前に私に向かって「もっとインターネットで海外の情報を入手しないとだめですよ。そうしないと、日本政府と製薬会社とマスコミに騙されますよ。もっと勉強したほうがいいですよ」と説教した人のことです。

その先生が新型コロナワクチンを接種してぐったりしていた学生にイベルメクチンを与えたのだそうです。イベルメクチンはすでにワクチンの副反応に効果があるというものでもないし、新型コロナウイルス感染症の症状に効果があるという科学的な証拠もないものです。いまでは海外でも、ただの家畜の薬とみなされているものです。いまどきイベルメクチンなんて話題にしている人は珍しいくらいです。その先生はそんな偽薬を個人輸入したのだそうです。時運で利用するのなら誰も文句は言いませんが、他人様の子供に医者でもないのに渡してしまうなんて、常識では考えられません。狂っているとしか思えません。それによってその学生が死んでしまったとしたら、責任が取れるのでしょうか。イベルメクチンの効果を信じるのは勝手ですが、道義的に問題はあまりにも大きすぎます。その学生は翌週ケロリとして授業に出ていたので、イベルメクチンが効いたのだとその先生は主張していました。私はその会話には加わっていませんでしたが、その場にいた先生たちに猛抗議されていました。それはさすがにまずいでしょと。陰謀論者はいったい何の勉強をしてきたのでしょうね。呆れ果てました。「もっと勉強したほうがいいですよ」と説教されて以来、私はその先生とは口もききませんし、挨拶すらしなくなりました。かなり、やべー先生だと、たぶんおそらく学生にも言われているはずです。



共通テーマ:住宅