SSブログ

ビクターのVA線ストリッパー [電気工事士]

IMG20220615065702.jpg

アニマル電工さんやヤザキ電気さんなどのプロも使っているというので、私も買ってみました。1000円のクーポン券があったので、6000円で買えたのはいいのですが、使い方には慣れが必要です。外装被覆は剥くというよりも、ビニールシースを引きちぎるので、切り口がガチャガチャになって見た目が悪くなります。芯線被覆もきれいに剥けることもあるのですが、やり直すと、芯線に大きな傷がついてしまうこともあります。

アマゾンのレビューでは、試験のために買ったのに使い物にならない、などと散々なことが書いてあります。しかし、プロが使っているのですから、役に立つ便利な工具なんだと思います。使い方を知らないずぶの素人の歪んだ意見を参考にする必要はないと思います。

評判通り、たしかに作業は速くなりますね。うまく使えば時短になるはずです。

外装被覆を剥くのは何も考えずにできて便利なのですが、芯線被覆を剥くのは気を使います。ぴったり12mm剥くのはけっこう難しいですね。スケールは本体に印刷されているので、それに合わせればいいのですが、コツが要ります。

追記:芯線被覆の場合は、刃にしっかり合わせることが重要なようです。よく見ないでいい加減にはさむと芯線ごと切ってしまうことがあり、やり直さないといけません。最初はゆっくり握りこんでで、上刃が被覆に食い込んでから勢いよくストリップするのがコツだと説明書に書いてありました。

ただ、その方法で何度もやってみましたが、芯線が無傷のままということは難しいようです。わずかな傷はついてしまうのは仕方がないのでしょう。芯線を曲げても折れることはないので、おそらく合否に関係ないと思います。



もしかして、スケールは横から見て合わせるのかな。本体に沿わせるような合わせ方だと合わないので。でも、違うのかな。



VA線と言うのは何のことかと思っていたら、Vinyl Armor というのですね。ビニールの鎧か。アニマル電工の鳥バードさんは格好悪いと言っていますが、私はカッコいいと思いますよ。

共通テーマ:資格・学び