SSブログ

候補問題8番までの複線図書きの練習 [電気工事士]

IMG20220619091110.jpg

候補問題8番までの複線図書きの練習をしました。

今回はA4のコピー用紙を4枚に折って8問分書けるようにしました。小さいスペースで速く書く練習です。何度か書く練習をしないと、つなぎ方がわからなくなるところもあります。リングスリーブの選択は間違うことはありませんでした。

候補問題の1と3は簡単です。候補問題2の常時点灯のパイロットランプのつなぎ方はちゃんと理解できています。2口のコンセントも大丈夫そうです。4番の電源表示灯は常時点灯と言う意味なのでしょうか。つなぎ方を見ると、そうとしか思えませんが。5番はアースがついているものですが、なんとかなりそうです。6番の3路スイッチもなんとかなりそうです。7番は3路と4路のものですが、複線図を描くことは難しくはありません。でも、実際の作業は面倒です。8番はアウトレットボックスの穴のことを考える必要がありますね。


追記:先ほど妻と一緒にスーパーに行ってきました。買い物かご2つ分で3日分の買い出しです。妻は手術を終えて退院してきてから、ほぼ家に引きこもっているので、久しぶりの買い物です。妻は人にぶつかるんじゃないかと怖かったそうです。足も年寄りのように覚束ない状態だし、重い物は持てないし、帰ってきてからすごく疲れたと言っていました。これから少しずつリハビリをして徐々に元の状態に戻していかないといけません。私も昔手術を受けたことがあるので術後の体力の低下はよくわかります。



共通テーマ:資格・学び