SSブログ

候補問題10 [電気工事士]

IMG20220716202138.jpg

21分でできました。複線図を描くときにコンセントの接地側と非接地側を逆にしたら、判別しやすくなりました。それが時短のコツですかね。

中サイズのリングスリーブにも慣れました。

追記:このあと11番目の問題も作成しました。複線図を作成する時間を入れて、17分で完成しました。写真は撮り忘れました。今回はリングスリーブを使わずに差し込み型コネクタを使い、さらにねじなし電線管のねじはいつものようにねじ切りませんでした。それらを全部やったとしても30分はかからないでしょう。

今週は候補問題を1から13まで一通り本番を想定して作成しようと思います。電線のキットはすべて使い切る勢いで。

明日は妻とデートしてこようと思います。手術後から3週間ほどたったので妻もだいぶ元気になりましたし、私も前期は2日分終わりましたので、自分へのご褒美第1弾としてどこかへドライブに行って、おいしいものを食べてきます。妻はどこかのお寺か神社に行って御朱印を授かりたいのだそうです。

明後日の月曜日は海の日ですから、授業はありません。しっかり技能試験の練習をします。



共通テーマ:資格・学び