SSブログ

老後の夢を片っ端から実現しましょう 現役世代が持つ老後の夢ランキング15をすべて実現してみませんか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私にとっての老後の楽しみは、生涯学習(習い事を含む)と農業(ガーデニング)かなあ。ボランティアやお店経営や旅や車中泊や移住は興味はありません。温泉巡りは年に1~2回くらいできれば満足なので、老後の楽しみにはならないでしょう。

強いて挙げるとすれば、残りの人生の目標は大家になることです。芸能人の松本明子さんは実家をしまうことの難しさを語る本を出版され、田舎の実家を賃貸に出すことはやめたほうがいいという話をしているそうです。松本さんの実家はど田舎ですから、それはわかります。しかし、首都圏で、わりと駅に近いところなら借り手はいるはずです。

私の実家は車なしでは生活できないような田舎で、スーパーなどのお店も近くにはないので、母が亡くなった後、安くても売るしかありません。一方、妻の実家は、賃貸にしてもよいかもしれません。庭が広いので、その部分を開墾して宅地として売りに出してお金に換えるのも手です。

義父は私の子供たちのどちらか一人に相続させたいと言っていましたが、ありえません。妻の実家は、義父がさんざん近所迷惑をかけてきているので、親類が住むことは不可能です。うちの息子たちに継がせるなんてことは考えられません。

話が変わりますが、昨晩は、久しぶりにエアコンをつけずに寝られました。ここ数日、日本各地で大雨が降って、災害を引き起こしていますが、まだ、梅雨が明けていないのかもしれません。気象庁が梅雨明け宣言を早まって出してしまった可能性を私は疑っています。



共通テーマ:日記・雑感