SSブログ

振り返りとこれから [電気工事士]

第2種電気工事士の技能試験が2日前の日曜日に終わりました。去年の10月頃に取得を思い立ってから、10か月ほど経ちました。ここまでかなり長い道のりでした。これで不合格だったら、どうしましょうか。たぶん合格していると思いますけどね。

第2種電気工事士の勉強で苦労した点は、勉強の中身というより、年2回しか受験機会がないこと。私みたいにタイミングが悪いと、思い立ってすぐに取得することができないので、長々と待たされることがあります。

結果、待ち時間を活用し、ファイナンシャルプランナー3級、メンタルヘルス・マネジメントII種、III種を取得しました。簿記3級は残念ながら5点足りずに不合格になりましたが、いずれ再挑戦するつもりです。簡単な試験ですから、次は合格するでしょう。不合格の原因は勉強時間不足です。

私が次に挑むのは、危険物乙四です。YouTubeの動画を見た程度ですが、簡単そうです。とはいえ、昨夜は動画を見ながら寝てしまいました。勉強の期間は1か月も必要ないと思いますが、ゆっくり時間をかけて勉強していこうと思います。

それが終わったらITパスポートを受けます。そちらもたぶん簡単でしょう。ちなみに問題集は購入済みです。

来年は宅建でも受けようかと企んでいます。いずれは空き家を取得し、DIYで修復して、他人に貸し出して、不労所得を得るのが夢です。

いまは何か新しいことを学んでいないと、生きている気分になれないので、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。年を取ると、何も学ばなくなっていく人が多いようですが、そうなると、人間としての魅力が大幅に減じます。そんな人とは付き合いたくないし、本人も生きていても楽しくないでしょうね。

楽器のほうですが、いずれ胡弓にも挑戦してみたいです。あれなら、バイオリンほどうるさくないでしょうし、チェロみたいにかさばることもなく、気軽に持ち運びできるからです。

今はやりたいことがいっぱいあって、困ったものです。鬱になっている暇がありません。





共通テーマ:資格・学び