SSブログ

乙四の試験申し込みしました [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

危険物取扱者試験 |一般財団法人消防試験研究センター

試験日は9月17日(土)
受験地は東京都中央試験。
受験料は4830円(手数料込)。

いずれ証明写真を撮りにいかないといけません。第二種電気工事士に合格した場合に備えて、免許申請用のサイズも必要です。駅に設置してある機械を使うのではなく、久しぶりに写真館に行こうと思います。

写真館といえば、父の告別式の時に使った写真が素晴らしくて驚きました。すごくきれいに撮られていたのです。葬式の時の写真というのは慌てて作られることが多く、画素も荒く、つぎはぎが目立つようなものばかりですが、父の写真は写真集にでも使えそうなくらいいい写真でした。私も死ぬ前にはきちんとした写真を撮ってもらいたいと思いました。

今日は朝早く散髪に行きました。髪の毛を切ると、白髪が目立つようになります。目立つというか、6~7割はすでに白髪かもしれません。爺すぎて、自分より年上の方からも敬意を払ってもらえます。残念ながら、老けて見えるのでしょう。

私は若いころからアンディ・ウォーホルのような銀髪に憧れているので、ほんとうは脱色したいくらいです(ウォーホルはカツラですけど)。でも、脱色する勇気はまだ出ないので、今回もホーユーのグレイヘア用の白髪染めをネットで注文しておきました。


共通テーマ:資格・学び