SSブログ

けみさんのテキスト&問題集の復習をしています [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

数日かけてけみさんの本を復習しています。まあまあ覚えていました。本文を読むのは2回目ですが、全体を理解したうえで読み直すと、ああ、そういうことだったのかと改めて気づかせてもらえることがあって、ためになりました。

1問1答のセクションは意外に役立ちますね。最初やったときは鬱陶しいだけでしたが、記憶を定着させるためには便利です。今日は模試を片付けます。2つありますが、両方できるかな。

「この1冊で合格!」なんて書いてありますが、その文句は信用できません。問題の数が少ないので、もう1冊は問題集はやるべきでしょう。

1か月前にすでに私は電気書院の問題集を1回解き終えています。解き終えてからITパスポートの勉強を間に挟んでしまったので、それも忘れているはずです。けみさんの本が終わったら、次は電気書院のほうの復習をして、そのあとは公論出版の問題集の1回目に取り組もうと思います。

ネットでは、乙四は簡単だという人もいますが、それも信用しないようにします。いかに効率よく短期間でやっつけたかみないなことを自慢する人がけっこういますが、そういう自慢をするのが楽しい人もいるのでしょうけど、私は面白いとは思いません。彼らはたぶん周りも不快にさせていることも気づかないんでしょうね。私はどんなテストでも全力を尽くして、互角の戦いをしたほうが自分も楽しめます。「瞬殺!」みたいなゲームはする価値がありませんよ。ボクシングの試合でも、最初の10秒で試合終了みたいなものは、倒した方も面白くないでしょうね。

IMG20220831081358.jpg
この1冊で合格! 教育系YouTuberけみの乙種第4類 危険物取扱者 テキスト&問題集

この1冊で合格! 教育系YouTuberけみの乙種第4類 危険物取扱者 テキスト&問題集

  • 作者: けみ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/03/18
  • メディア: 単行本



ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂2版

ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂2版

  • 作者: 中野裕史
  • 出版社/メーカー: 電気書院
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



乙種4類危険物取扱者試験 令和4年版

乙種4類危険物取扱者試験 令和4年版

  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





IMG20220831093439.jpg

追記:第1回の模試を解きました。31点/35点満点でした。

記録しておきましたが、最初に受けた時は12点、8月8日は22点でした。今回が物理化学は満点。法令と性質・消火がそれぞれ2問ずつの間違いです。

間違ったところは1問を除いて、だいたい覚えられましたが、問14の定期点検を実施する必要のある製造所等についての問題はまだ覚えられません。復習しなおさないといけません。今回で、このテキスト&問題集は3周目だったみたいです。

今日はこの後、模試の2回目を解いて、電気書院の問題集の3周目に入ります。それが終わったら、ピンクの公論出版の問題集です。冒頭の数ページをやっただけで、ほとんど手を付けていません。でも一番評判の良い問題集ですから、これを丸暗記すれば合格は間違いないでしょう。

乙四が合格したら、ついでに他の類も取得してもいいかな。いまの仕事で使うことはないし、将来使う予定もありませんが、こういう分野がなんだか面白くなっちゃったのです。私は単なる物好きですね。

ふと気が付いてしまったのですが、私は他人に尊敬されるような資格は持っていません。いまはまだ少し頑張れば取得できるようなものばかり収集しています。さすがに、温泉ソムリエみたいなものや、整理収納アドバイザーとか、保険のアドバイザーみたいな超簡単な資格ではなく、それなりに勉強はしないといけないものばかりですが、私が持っている資格は世間的にはあまり高く評価されていません。

いずれは正当に評価されるような資格も取得したいですね。宅建はまあまあでしょうけど、行政書士なら少しは尊敬してもらえるかなあ。司法書士は私には難しすぎるので、私は敬遠しておきます。

資格難易度ランキング 1位~700位 - 資格の取り方

このランキングは作成者独自のものですからあてにはなりませんが、司法書士は上から4番目で、税理士や司法試験予備試験、医師より上ですからね。ちなみに、行政書士は英検準1級レベルみたいですね。そんなに簡単なわけはないでしょうが! 第1種電気工事士も余裕があったら取ってみたくなりました。これも仕事には結びつかないと思います。年を取ると、さすがに電気工事のような労働はきついですからね。

追記の追記:お昼前に妻と一緒に仲良くパン屋さんとスーパーに行って来ました。「明日から9月だね」なんて言うものですから、急に気分が悪くなってしまいました。夏休みが終わるというのは、すごく嫌な気分です。

IMG20220831123707.jpg

けみさんの本の第2回模試をやってみました。35点満点中29点。初回は14点、8月8日は21点でしたから、まあまあできるようになってきましたね。法令が11/15、物理化学が10/10、性質・消火が7/10です。できなかったところだけでも明朝にでも復習しておきます。










共通テーマ:資格・学び