SSブログ

【ゆっくり解説】はぁ!?持ってねぇの!?社会人として最低限必要な資格4選【資格】 [資格・学び]



社会人として必ず持っておかなければいけないという資格を5つ挙げています。

第一種自動車運転免許
簿記3級
FP3級
秘書検定
MOS検定

秘書検定とMOS検定は試験の勉強だけしておけばいいとのこと。労働者としてのビジネスマナーだから。

個人的な意見ですが、会社員だからといって、それらの資格がなければ会社で働けないということはないと思います。これらのすべてを持っていなくても、何の支障もなく働いて、まともな稼ぎをもらっている人はごまんといます。

勤務先の業種や地域でもまったく異なると思います。すべてが必須というのはいいすぎで、あったほうがいいかもしれないという程度の資格です。

たしかに、FP3級程度の知識は、会社員と言う意味ではなく、純粋な意味での社会人(=大人)としての常識なんでしょう。税金、年金、保険、投資、不動産、相続などどれも社会生活を送るうえで欠かせない知識です。しかし、知らなくてもどうにか生きていけるんですよね。特に一般の会社員は税金や年金や保険なんて、全部会社にお任せしているから、ほとんど知識がない人が多いはずです。

WordやExcel、Power Pointの知識はわざわざMOSの勉強をしなくても誰でもある程度は使えるようになります。20代から40代は誰でも使えるなんておっしゃっていますが、学生より50代の私のほうがまともに使えますよ。年寄りは使えないというのはただの偏見です。若いのはデジタルネイティブだからパソコンに詳しいとか思っているんでしょうけど、彼らが使っているのはもっぱらスマホで、パソコンは大学生になってから買ってもらった人が多いんですよ。50代や60代くらいの人は若いころからパソコンを使って、インターネットも黎明期から使っている人たちです。若い人より詳しい人が多いです。

この人の動画は、いつも寝ぼけたことがかり言っていて、当てになりませんね。ITパスポートはゴミ資格だとか言っていますが、私はこの人の意見に惑わされず、実際に受けてみたらものすごく勉強になりました。たぶんこの動画の作成者は見ている世界が狭いんでしょうね。完全にずれてます。




共通テーマ:資格・学び