SSブログ

【河野玄斗】ケアレスミスをなくす方法!そのミスの名前はなに?【勉強】 [資格・学び]



自分がミスしやすい場面をよく覚えておいて、その場面に出くわしたら、自分が間違いやすいところだと思い出すのを癖づけておくと、そのうち間違わなくなる。

河野さんはほんとうに頭のいい人ですね。自分が間違うことを前提にしていること自体が頭の良さを示しています。

河野さんの動画で、この動画の一つ前に私が見たもので、公認会計士の試験で使った教材の話をしているものがありました。その中で、河野さんは実際覚えなければいけない部分はそんなに多くはなく、作業を通して覚えるべきことを凝縮していくんだと話していました。簡単な資格ばかり取得している私とはまったくレベルが違いますが、まったく同感です。

私なりに表現させてもらうと、そうやって自分なりに濃縮したものを、水に溶かしてかき混ぜて成分を拡散していくのです。それが学習だと思っています。


共通テーマ:資格・学び