SSブログ

みんなが欲しかった! 第二種電気工事士 技能試験の完全攻略 2022年度 (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ) [電気工事士]


みんなが欲しかった! 第二種電気工事士 技能試験の完全攻略 2022年度 (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった! 第二種電気工事士 技能試験の完全攻略 2022年度 (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

  • 作者: TAC出版開発グループ 編著
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2022/04/05
  • メディア: 大型本



多くの電気工事士YouTuberさんが、筆記も技能も「すぃ~っと合格シリーズ」をお勧めしています。私もご多分に漏れず、素直に使わせてもらいました。筆記の本のほうは図や写真が多く、非常に役に立ちました。

しかしながら、技能版は、ホーザンのYouTube動画で紹介されているようなやり方とは異なる点がけっこうあるので、非常に戸惑いました。私はホーザンのやり方を採用しましたが、そのズレは気持ちが悪かったです。ここでは詳細は述べませんが、ケーブルの長さを決めるところとか、いろいろ細かい部分です。

「みんなが欲しかったシリーズ」では、その部分がホーザンのやり方と同じになっていたとしたら、私はこちらの購入をお勧めします。

「すぃ~っと合格シリーズ」では、電工ナイフでケーブルの被覆を剥くようなやり方を紹介していましたが、いまどきそんなことは誰もやりませんから、省略してもいいと思います。

また、プロの職人YouTuberさんはプロが使うケーブルストリッパーを買うように勧めていたので私も購入しましたが、プロになるわけではない人は、ホーザンのP-958で十分すぎるほどです。率直に言って、P-958のほうがはるかに使いやすいです。切り口もきれいですし、失敗は少ないです。

プロ用のケーブルストリッパーは大量にケーブルを処理する人にとっては確実に時短につながるのでしょうが、試験ごときではオーバースペックです。プロのアドバイスだからと言って、素直に受け入れるべきではないかもしれません。



ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 基本工具+P-958VVFストリッパー DK-28 ハンドブック付

ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 基本工具+P-958VVFストリッパー DK-28 ハンドブック付

  • 出版社/メーカー: ホーザン(HOZAN)
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Tools & Hardware



工具を持っていない受験生はこのキットと合格マルチツールを購入すべきです。しかし、合格クリップと合格ゲージは絶対に不要です。ホーザンへのお布施にしかなりません。

もちろん工具はホームセンターでも買いそろえることは可能です。しかし、どれを買ったらいいのかを調べるのは結構面倒です。すでに持っている道具を活用して節約するのであれば、圧着工具(P-738)とVVFストリッパー(P-958)だけ購入するのもいいかもしれません。電工ナイフ以外のもの100円ショップで買ってもいいでしょう。

共通テーマ:資格・学び