SSブログ

うつ病で悩む人 [健康・メンタルヘルス]



私の学生の中にも精神疾患を患っており、教室に来られない女子学生がいます。昔から、そういう学生はいたので、私としてはよくあることと思っています。うつ病とかパニック障害とかいろんな学生に接してきました。私はメンタルヘルスマネジメント検定を受験し、ある程度は精神疾患のことについての知識を得ましたので、よりいっそう偏見を持たずに精神疾患に悩む方のことを見ることができるようになりました。

世の中的に許してもらえるのかどうかわかりませんが、しっかり自分が薬を使いながら、あとは好きなことだけをして暮らし(この方ならアウトドアのアクティヴィティ)、気分が楽になって自己肯定感が高まったら、畑を耕して野菜を育てるような野良仕事みたいなことをしていったらいいんじゃないかと思います。そんな簡単な話ではないのでしょうけど、都会での仕事はストレスしかないですよ。他の人と同じように生きなけれないけないという考えに縛られている限り、メンタルヘルスは回復しないと思います。われわれは他人に迷惑をかけたり、甘えてはいけないと教わってきましたが、それは建前です。誰しも少しずつ他人に迷惑をかけて生きているし、甘えています。自分がダメ人間であることを認め、それでいいんだと受け入れるところから始めないと、何も変わりません。

精神を病んでしまったのは自分だけのせいではなく、社会構造の問題もであるので、あまり自責的・他責的にならずに、病状を個性だと思って、「何か文句ある?」と開き直って生きていくしかありません。








共通テーマ:健康