SSブログ

遠近両用メガネを作りに行きました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

仕事帰りに遠近両用メガネを作りに行きました。2年半ぶりに作り直しました。遠近両用メガネはこれで3本目です。完成するのは来週の木曜日。待ち遠しいです。もし眼鏡を作り変えてもパソコンの画面が見づらければ、やはりMacBook Airを買います。ウィンドウズPCはどうもフォントが年寄りには見づらいのです。

駐車場で自分のクルマを改めて見てみたら、なんとも古臭くて、みすぼらしく感じました。ヘッドライトが白茶けているのが原因です。磨けばリフレッシュできるのですが、近いうちに買い替えるつもりなので、そのままにしておきます。また手を入れると愛着が増してしまうので、何もしないことにします。エンジンオイルも交換しようと思っていたのですが、それもやめておきます。

どういうわけか、ここ数週間、いろんなものを新しくしたいという気持ちに駆られています。季節の変わり目なので、周期的なものなのでしょうか。あるいは、今はまだ資格試験の勉強を再開していないから、脳のキャパシティーが余っているのかもしれません。だからこそ、いろんなものを新調したいなどと余計なことを考える余裕があるのかもしれません。そういうのも必ずしも悪くはありませんね。

新調したいものとしては、電子レンジがあります。10年近く前に買ったのですが、なかなか温まらなくなりました。温めむらがひどいのです。妻によると、オートメニューで牛乳を温めてもまったく温まらなくなったとのこと。たしかに私も以前同じことをしようとして失敗しました。我が家では電子レンジのオーブン機能を使うのは私だけです。私が使うと部屋が臭くなるから使わないでほしいとのこと。それなら、私の部屋に置いてある長男が一人暮らしの時に使っていた温め専用の電子レンジがあるので、それを使うのも悪くはありません。

また、2年くらい前に購入したパナソニックのオーブントースターも高温で焼こうとすると、上のヒーターがつかないので全然焼けません。たった2年で壊れてしまったようです。オーブントースターも電子レンジも本当に激安品で十分ですね。


共通テーマ:日記・雑感