SSブログ

クルマの購入は諦める? [クルマ]

カーセンサーで格安のクルマを見つけ、1か月前から、お気に入りに入れておきました。久しぶりに確認したら5万円も安くなっていました。なぜ安くなったのかを確認するために、朝方、問い合わせのメールを送りました。特にボディの傷とタイヤの溝について聞いてみました。

夜になってようやく返信がありました。メールを読んで、カーセンサーのページには書かれていなかった事実が判明。屋根がボコボコなのだそうです。雹とは書かれていませんでしたが、雹害かもしれません。ページには屋根の写真も省かれてありましたし、リアには目立つ大きな凹み傷があるのに、それについてもメールの中でまったく触れていませんでした。そういうふうに情報を隠すのですから、信用できない会社なのかもしれません。

安いのはいいのですが、そんなにボコボコでは格好悪いので、その車はさっそく「お気に入り」から外しました。やはり少し余計にお金を出して認定中古車を買うべきなのでしょうか。

当初予算は100万円だったのですが、それがいつのまにか150万円になりました。それでもまともな車は買えそうにないので、200万円から250万円あたりに上げざるを得ません。ローンは使わないので、貯金がごそっとなくなる感じです。それがいやなんですよねえ。

今年度は「コロナ禍」にあった昨年度までに比べてはるかに働いていますので、月収も増えている上に、父親の遺産も少し入ります。懐に余裕がないわけではないし、10年近く乗るのであれば、3年落ちの中古を200万円から250万円あたりで購入にしておくのも悪い決断ではありません。妻は「安いのを買うと長く乗れないんでしょう、それは嫌よね」なんて言っておりました。お言葉に甘えて、少し予算を上げても怒られることはないことがわかりました。

でも、新車は買えません。350から400万円になってしまいますから、私には無理です。それに、うちには犬がいるので、その犬の毛だらけになって、きっと下取り価格は恐ろしく安くなってしまうはず。だから、10年くらい乗って、廃車にするかゼロ円で引き取ってもらうことになりそうです。その前に、電気自動車が普及したら、そちらに乗り換えるかもしれませんが。

ということで、またもや購入に関しては仕切り直しです。今週の後半は妻が京都に一人旅に行くので、続きはその後に考えます。11月上旬は学園祭関連の休みがあるので、その時期に中古車屋を回ってくることにしました。




共通テーマ:自動車