SSブログ

【ひろゆき氏】行政書士はオワコンか・・・【司法書士】1783 [資格・学び]



(ひろゆき氏自体がオワコンだと思いますが、考えの浅い方たちに誹謗中傷だとか思われてしまいますので、ここではこれ以上展開しません。)

行政書士に限らず、いろんな職業が先がない状態になっていると思います。教師だって弁護士だって同じです。

ただ、新規開拓できる優秀な人たちにとっては、行政書士であろうと、教師だろうと、弁護士だろうと、しっかり稼げるのだと思います。凡人にはきわめて難しいことですけどね。


日記:ついに父親の遺産が入り、銀行口座の残高が一桁上がりました。お金が入ったら贅沢三昧の生活になるかもしれないと思っていたのですが、まったく意識は変わりません。逆に、減らしたくない、もっと増やしたいという気持ちが高まりました。もともと自分のお金ではないので、減らしたら親に申し訳ないのです。クルマを買うにしても、もともとの私の預金の残高の範囲内で購入しようと思います。というか、クルマも本当は買いたくないくらいです。

話は飛びますが、いまはまったく暇がありません。お金を使う暇もありません。今年度は週6日も働いており、唯一の休日である日曜日も片付けなければいけない仕事があることが多く、限界を超えそうです。これこそ天手古舞です。平日の夜の2時間と、土曜日の午後と日曜日くらいは自分の時間に当てられますが、それ以外はほとんど仕事です。昼休みも授業と授業の合間もです。電車に乗っている間は基本的に仕事はしていません。車内が混雑していない場合は自分の勉強時間として活用することもありますが、それもなかなか難しいです。えてして、何もできないような無駄な時間になりがちです。公共交通機関を利用するというのは本当に人生の無駄だと思います。


私の友人曰く、一般のサラリーマンは2時間で片付けられる仕事を8時間に引き伸ばし、働いているふりをしているだけだそうですが、私の場合は、自分の時間を思いっきり削って労働時間に当てています。授業時間のみに給料が与えられているわけではなく、授業の準備などを含めての賃金体系になっているので仕方がありません。寝ているとき以外はすべて労働時間のようなものなのです。こういう奴隷労働はろくでもありませんね。「ワークライフバランス」なんて完全に崩壊しています。ほぼすべてがワークです。


そういう生活を送りつつも、寸暇を惜しんで楽器の練習はしております。ピアノとチェロが中心です。三線やウクレレもたまにはやっています。めったにやらなくなったのはバイオリンとギターとベースです。そんな感じなので、なかなか上達しません。いま以上に下手にならないように練習している感じです。


何度も言うようですが、この頃は本当に時間がないので、YouTubeの視聴時間は大幅に削っています。テレビも見る暇はありません。どうでもいいことですが、そのせいか、このブログはアクセス数が2桁減りました。とりたてて書くこともないので、このブログ自体が自然消滅するかもしれません。アクセス数が増えたところで、私には一切関係がありません。ビジネスとしてやっているわけではないので、どうでもいいのです。広告収入なんて一切ないのですからね。私の精神が崩壊しないように日記を綴り、見たこと、行ったこと、考えたことをひたすら記録しているだけです。誰かと交流するつもりも一切ありません。

そういえば、この頃はDIYも全然できませんね。とはいえ少しはやっているのですが、年齢のせいか、だんだん面倒くさくなってしまい、やっても写真を撮って紹介するような気力も失せました。

パソコンなどの分解修理もやらなくなりました。収入が少し増えたので、そんなものをわざわざ修理するより、新しいものを買った方がいいという側に入ってしまったようです。それを老化と呼ぶのでしょう。

ちなみに、老化は、体力的な問題だけではなく、他人のことを気にしなくなるという現象でもあります。それについては、また別の機会に話します。