SSブログ

「SNSで嫌われてしまいます」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



SNSはやっていないのでブロックされるも何もありませんが、私の授業に出てこなくなる学生がいると、少し精神的ダメージを受けます。教室では「採点の仕事が減ってありがたい」などと軽口をたたくのですが、内心、嫌われてしまったのかな、自分には価値がないのかな、と心配になります。でも、その学生にもいろんな事情があって、授業に出なくなった原因は私とは関係ないかもしれません。たいていの場合は、関係ないのでしょう。樺沢先生も、自分をブロックするような奴は、私の魅力を理解できない無能な奴なんだから相手にするな、すべての人に好かれようなんてのは傲慢な話だ、10人中1人が自分のことを嫌っていたとしても別にどおってことないじゃん、9人も好いてくれているのならそれでいいではないか、とおっしゃっているので、私も気にとめないことにします。