SSブログ

自分のまちがいに気づくための自己修正方法のコツ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



非常に大事なお話です。人間は自分の考えはつねに正しいと思いこんでいるし、自分の間違いはなかなか気づかないものです。愚かなんですよね。基本的に自分のほうが間違っているという前提で行動するのが大事です。私もつねに考えを微調整しています。

昔「ぶれない人」というのが称賛されましたが、当時から私は、ぶれない人はバカだからぶれないんだと主張してきました。新しいデータを取り込めば、必ず軌道は修正されます。それが「ぶれ」というものです。したがって、「ぶれない人」というのは、新しいデータを取り込めないのですから、無能なのです。





共通テーマ:日記・雑感