SSブログ

「10人に1人が発達障害」(文科省調べ)を精神科医が解説!【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



発達障害と発達遅延(と呼んだ方が良いもの)とは違うというお話。

確かに、ちょっと発達が遅れた程度の状態を障碍者扱いにするのはおかしいですよね。成長とともに解決していくものは障害とは呼べません。発達障害というレッテル貼りもひとつの差別なのでしょう。

成長とともに改善するのであれば、発達遅延ですし、道徳の教科書に出てくるような人格者ではなくても、それはその人の個性として受け入れるべきです。なんでも発達障害と診断し、個性の多様性を受け入れられない精神科医の方が発達障害者でしょう。

とにもかくにも、いまの診断基準が厳しすぎるんですよ。10人に1人が障害と判断されるのであれば、それは障害ではなく、ふつうのことです。発達障害の定義を変えた方がいいと思います。


追記:FP2級の問題集は予想問題以外終わりました。実技のところは学科の知識が曖昧だと全然解けませんね。なかなか難しいです。



共通テーマ:健康