SSブログ

中村登監督『我が家は樂し』 (1951年、松竹) [映画]



先日YouTubeでDLした元の白黒版を途中まで見ていました。カラーがあることを知ったので、このあとはそちらを見ます。物語はシンプルですが、戦後の貧しい生活が如実に描かれています。同じような貧困状態に置かれている日本の大多数の人々は共感できるところが多いと思います。岸惠子のデビュー作だだそうです。高峰秀子、山田五十鈴、笠智衆、佐田啓二、高堂國典がいい味を出しています。

我が家は楽し - Wikipedia

あらすじが書かれているので、読まないほうがいいでしょう。

中村登監督は、岩下志麻主演の『紀ノ川』の監督なのですね。『紀ノ川』の原作は有吉佐和子の小説ですが、私も10年以上前に観ました。NHKのBSで山田洋次監督が日本映画100選に入れていたものです。



共通テーマ:映画