SSブログ

現代に甦る小津安二郎の世界【有馬稲子、岡田茉莉子、岩下志麻、杉村春子、青木富夫、ヴィム・ヴェンダース、ホウ・シャオシェンほか】 [映画]



これは1990年代のNHKの番組でしょう。およそ30年前の映像です。小津映画を巡っていろんなことが語られていますが、特に印象に残ったのは、若者たちが(その中に私も含まれています!)、小津映画に小津が意図なかったものを読み取っているという話です。若き日の唐沢俊一が一拍余計に映像が足されていることに酔ってしまうと、小津映画の魅力を語っているのですが、本当にその通りだと思います。日常は冗漫なのです。番組の中でも取り上げられていましたが、『お早う』の中で、佐田啓二と久我美子が駅のプラットフォームで天気の話をしながら愛を語り合うシーンはまさにそれです。小津が人間の本質を描こうとしていたことがわかるシーンだと思います。


共通テーマ:映画