SSブログ

ドアミラーが畳まない [クルマ]

運転席側のドアミラーだけが格納しなくなりました。

モーターの音もしないので、電気的な問題だと思います。どこかの配線が切れている可能性が高いです。ヒューズ切れではありませんでした。さきほどドアパネルを外して点検してみたのですが、カプラーは外れていません。当然です。

後付けした純正のドアミラー格納装置自体にはおそらく問題はないでしょう。純正のキットを取り付ける前に、汎用のものを無理やりつけようとして失敗しました。もとに戻すために一度切断したコードを半田付けして取り付けた箇所があるのですが、それが断線している可能性もあります。あとは、取り付けたエレクトロタップを外していないところもあります。その辺をやり直してみます。それでもダメなら、純正キットを取り外してみる必要があるかもしれません。もとに戻してスイッチを押したときに、ドアミラーが格納しなければ、ドアミラー自体の故障なのでしょう。だとしたら、配線の問題ではありません。ドアミラーの内部のモーターごと交換する必要が出てきます。ただ、以前、フィットで経験したようにモーターオンだけがガーガーなってしまうこともないので、ギアが割れたということもないと思います。どう考えても配線の断線だと思います。決めつけはよくないですが、いまのところその可能性がもっとも高いはずです。

数日前から気づいていたのですが、左のドアミラーよりも右のドアミラーのほうが少し遅れて格納を開始するようになっていました。今日もスーパーに行ったときにその現象が起き、私が手で軽く引っ張って畳んだ次第です。そのときに完全に壊れてしまったのかもしれません。


弱り目に祟り目みたいなものですが、さらにもうひとつトラブルが発生しました。またもや雨漏りです。今度は玄関です。何気なく床を見たら、雨に濡れた傘を玄関内に持ち込んだわけでもないのに、床のタイルのコンクリートの目地伝いに濡れているのです。

点検してみたら、どうやら上り框の下の部分から漏れているようです。そこには新築当初から小さな隙間が空いており、そこから小さなゴキブリが出入りしていたことを発見して、すぐにパテで埋めておきました。しかしながら、完全に埋まったわけではなかったようで、依然として隙間から風が漏れていました。

コーキングをしてみたのですが、濡れているところを拭き取ってその上に塗っただけですから、完全には止められません。それでも染み出す雨水の量は減ったので一安心です。コーキングが乾いたらまたその上にコーキングをしておくつもりです。

以前、他の窓から雨漏りがあったときも、窓枠の上の部分からの漏れだったのですが、もしかしたら同じ原因かもしれません。変成シリコンを買ってきて、それで他の窓の枠もしっかり固めたほうがいいかもしれません。

今日は比較的激しい雨が降っています。梅雨時や夏の台風の時にまた雨漏りしたら大変ですから、いまのうちになんとかできる範囲で対策を取っておこうと思います。

うちは家のドクターがいないので、なんでも私が面倒をみないといけません。私はプロではないので、わからないこともたくさんあります。家のトラブルをなんでもみてくれるような人が近くにいればいいんですけどね。もちろん、車のトラブルもね。



共通テーマ:自動車