SSブログ

日本人の糖尿病が治らない理由 [健康・メンタルヘルス]



断固として言います。糖尿病は生活習慣病ではありません!

主要な原因はストレス社会と(日本人の)遺伝子です。

貧困というのもあるのですが、それより、ストレスと遺伝子のほうが影響が大きいのです。

糖尿病になった人は全員だらしない生活をしていたからではありません。

だらしない生活をしていたのに、糖尿病にならない人もたくさんいます。

タバコとアルコールにまみれていても、癌にならない人がいるのと同じです。

糖尿病になったからといって、100%自分の責任ではありません。

何度も書きますが、主要な原因はストレス社会と(日本人の)遺伝子です。

付け加えるならば、社会的な偏見もあります。

医学的知識のない人たちと話すと、ストレスで爆発しそうになる経験が私にも何度もありました。

このスティグマが消えない限り、糖尿病は治りません。



話は変わりますが。私は何度も医者に傷つけられてきました。数値が悪化すると、ちゃんと自己管理をしないとダメだとか怒られるのです。管理はしているつもりです。しかし、いつも自分に厳しくしていたら、生きていても楽しくないでしょう。クリニックに行くたびに「おまえには人生を楽しむ資格はない」と言われているような気分になるので、できるだけ病院には近づきたくありません。職場の定期検診もこの3年は受けていません。たぶんこれからも何か自覚症状がないかぎり受けないと思います。それで死ぬのなら、運命だと思って諦めます。






共通テーマ:健康