SSブログ

【梅雨・台風対策!】雨漏りはなぜ起こる?雨漏りの原因は屋根からだけじゃない!?【アステックペイント】 [家・DIY・修理]



やはりサッシの劣化が原因ということがけっこうあるんですね。GWの終わりに大雨が降ったときに玄関の上り框のところから雨漏りがあったのですが、今朝もまあまあ雨が降っていますが、今のところ床は濡れてません。まだ、サッシのコーキング作業はやっていないのですが、今週中には取り掛かりたいと思っています。



風通しの悪いところが緑になったり、黒ずんだり。緑の方はコケで、黒いやつはカビなのかな。以前、緑になってしまった壁にコケ取りのスプレーをたっぷりかけておいたら、きれいに消えてくれました。

その数年前には、消毒液として使われるベンザルコニウム塩化物を水に溶かして、スプレーしたときもありました。あのときもまあまあきれいになりましたが、専用スプレーの方が効果が高いようです。黒カビには効き目はないのかもしれませんが、コケ程度なら1000円弱のスプレーで十分です。









共通テーマ:住宅