SSブログ

【名著】モモ|エンデ 多忙・疲労・孤独…。シンド過ぎるループから抜け出し、豊かな時間を手に入れよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



昔『モモ』を読んだ時に衝撃を受けました。私たちは時間泥棒と戦わないといけないことに気づいたからです。時間泥棒は、上司とか、お金とか、そういうものばかりではなく、実は、自分の中に潜んでいるんだと思います。自分で自分をコントロールするように意識を変えることしか、この無限のループを抜け出す方法はないと思います。


今日はまじめに宅建の勉強をしました。権利関係の復習の途中ですが、けっこう忘れています。勉強しながら、平日の疲れが出て、居眠りしたり、乱雑になっている部屋の片付けをして、いらない書類をゴミ箱に放り込んだりしているうちに1日が終わってしまいました。また明日から忙しい平日が始まります。








共通テーマ:日記・雑感