SSブログ

開山前に「富士山」の山小屋はすでに“ほぼ満室” 徹夜で山頂を目指す「弾丸登山」で遭難者急増の可能性も(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

開山前に「富士山」の山小屋はすでに“ほぼ満室” 徹夜で山頂を目指す「弾丸登山」で遭難者急増の可能性も(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

今年の富士山の山小屋は予約でいっぱいだそうです。結果、弾丸登山が増えそうだと。

弾丸登山といっても、ご来光を見るために夜通し登り続ける方法もありますが、実のところ、一般的には、朝早くのぼり出して、夕方のバスの時間までには戻ってくるというものもあります。私は高校生の頃、クラス全員でそんな弾丸登山をしました。しかも10月1日に。初冠雪の日でした。それでも誰も死ぬことはありませんでしたよ。山小屋は全部閉まっているために、登山客はほとんどおらず、歩きやすくてよかったです。

5年前に、長男と二人で山小屋泊のガイド付きツアーに参加しましたが、山小屋では寝られるはずもないので、結局は徹夜でした。山小屋に宿泊する意味があるのかどうか私にはわかりません。前日の夜に駐車場に到着し、高度順応させておいてから、高山病にならないようにゆっくり時間をかけて登ることを心がければ、日帰り登山は可能だと思います。むりにご来光を楽しもうとするから大変な目に遭うのですよ。

今の私には富士登山を楽しむ体力はないので、もし山登りをする機会があるなら、日光白根山か谷川岳あたりかもね。






共通テーマ:趣味・カルチャー