SSブログ

【ベストセラー】「はっきり言ってウザいです。自分では気付きにくい「嫌われる人の5つの特徴」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



嫌われる人というのは、ニオイが臭い人、食べ方が汚い人、他人との距離感がおかしい人。

私も距離感が近い人は大嫌いです。物理的なパーソナルスペースに入ってくる人だけではなく、言葉遣い、話題の選択に関しても当てはまります。

私には一人苦手な学生がいます。彼は私に好意を持っていうらしく、私との距離を30センチ以下に縮めようとします。相手の鼻毛やアバタが見えるほどです。気分が悪くなります。私のパーソナルスペースは最低でも50センチ以上です。彼は言葉遣いも嫌な感じがします。日本語ベースの会話に英語をネイティヴもどきの口語英語を混ぜてくるのです。もっとも耐え難いのは、私が嫌いな話題(英語学習)ばかりふっかけてくることです。私は英語教育を仕事しているのであって、好きでやっているわけではないと常日頃学生たちに伝えているのですが、英語教育に関する私の熱意のなさを理解してくれません。さらにいうと私の能力を試そうとするのも不愉快です。

あまりに不愉快なので、2週間前ににちょっと棘のあるようなことを言ってしまったのですが、先週は彼の周辺に座っていた学生が大量に休みました。コロナ感染したのかもしれませんが、私に対する反発かもしれません。そういう人間ドラマがうざいですね。私はドライにからっと生きたいのです。







共通テーマ:日記・雑感