SSブログ

妻もコロナに [雑感・日記・趣味・カルチャー]

妻も次男にコロナをうつされたようで、熱が今朝から38度もあるとのこと。「あなたも気をつけた方がいいわよ」と言われました。私は一応気をつけているつもりです。マスクはしていませんが、電車内で咳をしている人がいたら離れるようにはしています。教室も窓とドアを開けています。

妻は次男に対しては無防備すぎるので、うつされるのも時間の問題だと思っていました。発症が発覚した後に病院に連れて行く時も、車の窓を閉め切った状態だったようです。つまり、二人きりで密室に長時間いたわけです。不織布マスクをしていても、隙間だらけなのですから、感染しない方がおかしいですよね。それ以降も、ふつうは食事も同じテーブルで摂ってはいけないと思いますが、平気の平左でした。タオルもしばらく共有していましたし、トイレはいまだに同じトイレを使っています。トイレが危ないと言われているので、私は別のトイレを使っています。

妻は人一倍神経質に年がら年中消毒をしています。スーパーで買ってきた食品はみな冷蔵庫にしまう前に神経質にアルコールでちゃちゃっと拭く癖があります。私はこれまで何度もそんなことをしても無駄だと言ってきたのですが、習慣になってしまったのでやめられないと言っています。

結局のところ、アルコール除菌も、フェイスマスクも完全に無駄なんでしょう。うつるときはうつるのです。そして、死ぬときは死ぬんです。諦めるしかありません。

私もなんとなく、夕方から頭が痛い気がします。左のこめかみがズキズキすることがあります。眼精疲労の時になる偏頭痛に似ています。もしかしたら睡眠不足のせいかもしれません。肺も少し苦しい感じがします。喉がガサつく感じもします。というか喉が痛いような気がします。昼間あまり水分を取らなかったから脱水症状になったのだと思っていたのですが、コロナ感染の初期症状かもしれません。気のせいだといいのですが。

そうはいっても、いまはまだコロナにはなれません。仕事を休んでのんびりさせてもらうような余裕はまったくないのです。オープンカレッジも土曜日まであるし、テストもたっぷり残っているし、今月の最終週まではなんとか生き残りたいです。家に帰ってきたら、あと10日は息を止めて暮らすしかありません。

妻がコロナで完全に動けなくなってしまったら、私が家事をしなければいけません。朝から晩まで仕事だというのに、どうすればいいのでしょうか。

次男は症状が出てから5日目。熱は下がったようですが、咳がひどくなってしまい、今朝は喉から血が出たと言っていました。


ロジカルシンキングとは?そのメリットや論理的思考の鍛え方を解説

通勤は戦争!?「運行情報」「時差通勤」を生んだのは戦時中の"極限状況" 今と変わらぬシステムとは | 乗りものニュース

賃金、GDP…世界各国との比較データで浮き彫りになる、日本の“衝撃的なマズさ”(1/2) | Finasee(フィナシー)



共通テーマ:日記・雑感