SSブログ

【名著】野生の思考|レヴィ=ストロース あなたの中に眠る、驚異の能力 ~20世紀最大の人類学者に学ぶ、新石器時代の思考~ [資格・学び]



そういうことです。ヨーロッパの直線的な歴史観を踏襲していたのが、マルクスの限界。それを突破したのはレヴィ=ストロース。もっとも賞賛すべき点は、そこです。

https://youtube.com/shorts/klvdFVsiR5k

頭いい。でも、真似するスペースはありません。


コロナでダウンしていた次男は明日から授業に出るそうです。一方、妻は熱が下がったと言っていましたが、あまり元気はありません。病院に行って検査をしたわけではないので、コロナではなく熱中症だったのかもしれません。

いまのところ、私はコロナには感染していないようです。今日、用心して電車の中でマスクをしようとした瞬間、ピリッと破れて使い物にならなくなりました。私が愛用しているのは韓国式の立体的なやつです。出来が悪いのかな。

マスクなんてその程度ですから、つけてもつけなくても効果はないと思います。気休めです。マスクをしていても、老人の中には鼻を出している人や、アベノマスクをいまだにしていて、横に隙間ができている人もいます。この暑いのに、そんなことをしていたら熱中症になっちゃうでしょ。

そうそう、今日は、生まれて始めて日傘を差して歩いてみました。日陰を作ってくれるのは良いのですが、木陰とは違って、涼しさは感じられません。日差しでジリジリすることはないのですが、アスファルトからの照り返しもあるし、蒸し蒸しするのは変わりません。いったん日傘を差すようになると、恥ずかしい気持ちなんかいっさいなくなりますね。女性にジロジロ見られましたが、背に腹はかえられません。

八王子では39.1度まで上がったそうですが、都心も今年一番の暑さだったように感じました。あまりに暑すぎて、保冷剤をもっていって、暇さえあれば、頸動脈や頸を冷やして、熱中症予防をしていました。

夏の日本はもはや人間の暮らす場所ではありませんね。生きているうちには一般庶民は火星に移住なんかできないんだし、火星の方が地球より暑いでしょうから、我々が生き延びるためにする唯一の手段は、日本を捨てて、アラスカあたりに集団移住することでしょう。









共通テーマ:学問