SSブログ

【ベストセラー】「コーヒーに●●を1杯入れて毎日飲むと、身体が変わりすぎてヤバい」を世界一わかりやすく要約してみた [健康・メンタルヘルス]



コーヒーに入れると良いものは:

コラーゲンパウダー
プロテイン
オリゴ糖
ココナッツオイル
MCTオイル
ターメリック
シナモン
アーモンドミルク


コラーゲンに関しては、私も試したことがあるのですが、スキムミルクのような味がします。あまり美味しいものではありません。科学的根拠もあいまいです。コラーゲンを摂取したからといって、必ずしも肌がプルプルしたり、膝関節の痛みが取れるという研究結果は確定的ではありません。一説によると、と言う程度の根拠です。髪の毛を食べると、髪の毛が生えるみたいな説と同じレベルです。

ココナッツオイルに関しては、以前、いろんな料理に使って試してみたのですが、匂いが独特ですし、実は体には良くないという説もあります。私は苦手なので、もう買うことはないでしょうね。

他にコーヒーに入れて飲んでいたことがあるのは難燃性デキストリンです。あれも味はほとんど変わりません。1ヶ月くらい飲み続けたのですが、その間、健康上の効果を感じたことは一度もありません。食物繊維を取りたければ、野菜をたくさん食べた方が健康的です。

シナモンは毛細血管の老化を防ぐという説を信じて、私もパンにブルーベリージャムなどを塗ってから、その上にかけて食べています。シナモン自体の香りが好きなので、昔からそうしています。コーヒーには入れません。

アーモンドミルクはこの数ヶ月、牛乳の代わりに飲む習慣が身につきました。牛乳はお腹(なか)を壊すし、糖質も多いので、ヨーグルトと合わせてやめました。アーモンドミルクをコーヒーに混ぜてみたこともあります。まずくはありませんが、別々に飲んだ方がいいと思います。

私はコーヒーはコーヒーで飲みたい派です。砂糖もクリームもミルクも入れません。最終的には、お腹の中で混ざるわけですし、混ぜることで効果が増幅するわけではないのですから、お腹に入れる前に一手間かけて混ぜておかなくてもいいと思います。



明日は海の日で休日ですね。ところが、次男は大学の授業がありますし、いまだにコロナの咳が治まっていません。遊びに行く気にはなれないでしょう。

私はといえば、月曜日の仕事は終わりましたから、明日も暇です。今日はこの暇を利用して買い物に行ったり、掃除をしたり、楽器の練習をしたり、けっこう忙しかったです。でも、宅建の勉強は一向に進んでいません。勉強をする気力がわかないのです。

火曜日からはテストウィークです。試験の採点で大忙しです。本格的に夏休みに入るのは来週からです。1日だけテストの日がありますけど、あとは9月の上旬までは休みです。1日6時間くらい勉強に費やせば、30日で180時間確保できます。その合間に、秋学期の予習も2冊分、片付けなければいけません。遊んでいる暇はないのですが、遊びに行きたいです。

次男は5月に自動車学校に入校したのですが、免許が取れるのは9月くらいかもしれません。一方で宅建の勉強もしなければいけないのですから、息子の方が大変です。





共通テーマ:健康