SSブログ

人生をやり直したい人に知ってほしい仏教の教え [雑感・日記・趣味・カルチャー]



菊谷さんは、イギリスの研究を引用して、立ち直れる人というのはどういう人なのかを解説してくれています。

犯罪を繰り返す人は、犯罪を外部要因の結果として捉える。仏教の用語では「他因自果」と言う。一方、立ち直れる人は、自分はこう思ったという原因から結果としての現在を見ている。こちらを「自因自果」という。

こういうお話を伺っていると、仏教は「自己責任論」に近い気がします。実際は、外部要因を排除して、すべて自分が原因でそうなったと考えるのは間違っています。逆に、犯罪者ではなく、成功者となった場合、それはすべて自分に原因があったという論理的帰結になってしまうからです。

そのような考え方は、現代社会には馴染まないです。惑業苦(わくごっく)の円環から脱するためには、外部要因と内部要因を客観的に分析する理性的で俯瞰的な視点が必要だと思います。

もちろん、この世はバーチャルリアリティですから、自分の意識一つで自分に見えている世界は大きく変わるものです。それを自在に操れる能力があれば、世の中をうまく渡り歩いていけるはずです。それが難しいんですけどね。