SSブログ

"終活"の最大の売れ筋は「樹木葬」自分で墓を買う女性たちがこぞって選ぶコスパ最高の永眠場所 平均購入額は一般墓152万円に対して67万円と半値以下 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

"終活"の最大の売れ筋は「樹木葬」自分で墓を買う女性たちがこぞって選ぶコスパ最高の永眠場所 平均購入額は一般墓152万円に対して67万円と半値以下 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

樹木葬は、一般墓と比べたら安いですけど、それでも70万円もかかるんですから、貧乏人にはきついです。


ノイズキャンセリングは“危険” 繰り返される電車内凶悪事件…自身を守る13箇条|FNNプライムオンライン

公共交通機関というのは、感染症蔓延の現場でもあるし、ときには凶悪犯も出没しますし、熱中症や痴漢被害(男性も!)の危険もあります。30年ほど前に「地下鉄サリン事件」に震撼した世代であれば、手放しに公共交通機関というものは「環境に良い」ということだけで手放しに賞賛することはできません。牧歌的すぎます。近頃の東京近郊の電車はちっとも時間に正確でもないし、コロナ禍のせいで本数を極端に減らした路線では満員電車は頻発するし、人間が安心して乗れる乗り物ではなくなりつつあります。

榊原元財務官「デフレ終わった」 円高進行で年内120円台も:時事ドットコム

後知恵バイアスではありませんが、なんとなく、これからは円高に戻るような気がしています。このまま円安が深刻化していけば、海外旅行に行ける日本人は減っていくし、輸入に依存する日本の産業自体も守られませんからね。たいていの場合、右に傾いたものは左に戻るということが起きるものです。

本家アメリカが「新自由主義」を捨てて目論む復活 「バイデノミクス」はトランプ政策にそっくり | アメリカ | 東洋経済オンライン

日本も安倍政権以降、極端に左に傾いてしまいました。民間企業の株式を国が買い取るという禁じ手を行い、いつのまにか社会主義的になっているのです。反社会的な精神を持つネトウヨみたいな人は気づいていないのですが、死んだ安倍晋三も、習近平や金正恩に倣って共産党のトップのようになろうとしていたことは火を見るよりも明らかです。

実は、トランプもバイデンも社会主義を目指しているというのは、笑っちゃいますけど、世の中の流れとしては仕方のないことだと思います。新自由主義の終焉ですね。





本日から、宅建の勉強を再開しました。問題集を最初から解き直しつつ、教科書を読み直すというだけです。サボっていたとは言え、権利関係の問題集の最初の方はすでに3回くらい解いているので、今回で4回目です。法学部の学生ではない限り、宅建受験者は権利関係が肝、というか鬼門ですからね。ここはじっくり丁寧にやっておかないと高得点は狙えません。



話は変わりますが、私の車には最初からユピテルのドラレコ(フロントカメラのみ)がついていました。リアカメラが欲しいので、Amazonでいろいろ探して入るのですが、レビューを読むと、買う気が失われてしまうものばかりです。私が狙っているのは低価格の中華製だからいけないのかもしれません。

最初はミラー型を考えていたのですが、煽られていると錯覚しないように後ろは見ないようにしているので、後続車両がはっきり見えるとかえって邪魔くさいと思い、やめました。モニターがついているタイプも邪魔くさいし、意味がないと思っているので、モニターレスを探しています。動画はスマホでWi-Fi接続で見られればそれで十分です。できれば、GPSもあるといいと思っています。その条件で検索すると、セットで1.3万円くらいで購入できるものがヒットします。この辺りが良いのかもしれません。








共通テーマ:日記・雑感