SSブログ

周りに流される人生を変えるたった一つの方法【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



死を見つめることによって、ハイデガーの言う世人(Das Man)、つまり非本来的自己から抜け出せるはず。

今日死ぬかもしれない、今死んでもいいようにと思って生きることが大切。

そうなんですよね。死んだ後に、盛大な葬式をしたり、立派な戒名をつけてもらって、高額な墓を建立したりする遺族がいますが(うちの母親のことです!)、そういうのは自己満足にすぎません。生きている間に故人を大切にできなかったことの罪滅ぼしなのです。そういうのはダメな考え方だと私は断じたいと思います。






共通テーマ:日記・雑感