SSブログ

メンタルヘルスの理解度とフェルミ推定 [健康・メンタルヘルス]



私の憶測にすぎませんが、メンタルヘルスについて誤解している人は25%しかいないわけではなく、日本の人口の半数以上だと思います。数年前に私は同僚に「うつ病なんてほんとうにあるんですかね。あんなの単なる甘えでしょう」と言われて、同意を求められたことがあります。「うつ病は甘えじゃないし、現実にあるんですよ」ときっぱり反論したら、その後、その人は私に気軽に話かけてくれなくなりました。

ちなみに、私は4のエキスパートにいると思います。研究者ほどの知識はありませんが、メンタルヘルス・マネジメントのII種、III種の資格を持っているくらいですから、普通の人よりは理解はあると思っています。




共通テーマ:健康