SSブログ

司法書士試験に合格する勉強方法! [司法書士]



この方は字が汚いのでノートは作らずひたすら紙にキーワードを覚えたとのこと。

昨日別の方の動画を見たのですが、その女性はイラストを描いてストーリーとして覚えたと話していました。ひとそれぞれ、いろんな記憶術がありますね。

司法書士関連の動画を見ていて驚いたのは、リアリスティックの松本先生が、テキストを読みながら、「ここに線を引いてください。ここにはこの言葉を書いてください」といちいち指定しながら授業を進めていたことです。赤ん坊を諭すかのような授業なので、私には合わないかもしれません。一緒にテキストを読みながら、線を引く作業をしたところで、難関資格に合格できるとは思いません。


説明のわかりやすさも重要ですが、具体的な例があって初めて記憶に残るものだと思います。



共通テーマ:資格・学び