SSブログ

なぜ心は整理しにくいのか? システム論的理解を説明 メンタルヘルス大全第一部第2章 [健康・メンタルヘルス]



システム論的な理解、ピラミッド構造、必要条件十分条件は、私も英語の授業で使っている思考の整理法です。読解力がない人は、これがまったくできません。したがって、自分を取り巻く状況を整理できず、現実にベッタリ張り付いて生きていくしかないのです。結果、状況に振り回されて、エモーショナルになってしまいがちです。私も経験がありますが、それはかなり生きづらいことです。この世界は混沌としていますが、可能な限り知識武装をして、自分と現実世界との間に知識や知恵という緩衝材をかませておかないと、今後ますます精神がもたなくなってくると思います。





共通テーマ:健康