SSブログ

【RPは死んだ】今のイギリスの標準発音は「RP」ではないという話 [資格・学び]



一時期私もRP(容認できる発音)を真似ていましたが、いまの私の発音はアメリカなのかイギリスなのかわからないようなものです。アメリカかぶれのひとによれば、私の英語はイギリスっぽいとも言われますが、私自身はアメリカっぽいと思っています。

いずれにせよ、イギリスでもRPは一般的ではないし、上流階級の独占物でもなくなったし、BBCのアナウンサーでも、RPとは思えないような発音をする人がいますので、RPは消滅したと言って良いのでしょう。そもそも、イギリス英語と一口に言っても、日本の方言と同様にさまざまなので、イギリス中で同じ発音をしているわけではありません。日本人の英語学習者の中にはその程度のこともわからず、イギリス英語はわかりにくいとか、嫌いだとか言う人がいて、その浅慮や偏見に驚かされます。




共通テーマ:資格・学び