SSブログ

【代表的な心の病気10選】さくっと分かる!!|メンタルヘルス|うつ病|双極性障害|適応障害|パニック症|統合失調症|摂食障害 [健康・メンタルヘルス]



精神疾患の初期段階ならば、知識武装することで抵抗できるものだと思います。心を病んでいる人たちを観察していると、最低レベルの知識すらない人が多いように見受けられます。視野が狭いために、自分の認知が歪んでいることにすら気づかず、論理的な飛躍ばかりしていて、他人を不当に責めたりします。心の余裕がないのです。精神疾患を患っている人というのは、ここで取り上げられているような症状を呈している人ばかりではなく、ああいう可能性もあるし、こういう可能性もあるだろうという、全体像を捉えることを意識できない人という人まで含めて考えるべきかもしれません。そう考えると、ほぼ全ての人は程度の差こそあれ、なんらかの精神疾患を持っていると言えるのです。


池袋暴走事故で被害者遺族に勘違いの脅迫…損害賠償1億4000万円の受刑者は1円も負担しない|日刊ゲンダイDIGITAL

この判決後、被害者を脅迫した人がいたそうですが、裁判の制度や任意保険の制度、そして法律について、あまりに無知であることに驚かされます。こういう人も精神疾患を患っている人に思えます。


テレビをオワコン扱い…テレビ熊本「テレビは終わった」が問う「こんなテレビに誰がした」|日刊ゲンダイDIGITAL

「テレビは難しい言葉を使ってマウントを取ってくる」から気に入らないという人がいるそうです。自分が馬鹿であることがわからないことがこそが精神疾患だと思います。認知が大きく歪んでいるのです。ガタガタです。こういう人たちのレベルに合わせていったせいで、啓蒙装置としてのテレビが終わってしまったのでしょう。いまは視聴者のためではなく、スポンサー企業のために存在しています。、ラジオがその典型ですが、年がら年中ラジオショッピング番組を流しています。



こういうバカをいちいち相手にしていると、自分の方がおかしくなるので、数年前からいっさい相手にしないという方法に切り替えました。その結果、精神的な健康を取り戻せました。


世の中には、バカをバカにするなと主張する人もいます。バカをバカにするなと言う人も、バカをバカにする人をバカにしていることに気づいていないのです。私はそういう円環んい自分を閉じ込めたいわけではありません。その外に出たいのです。自分を含め、人間は皆バカです。だから他人をバカにすることで、優越感を得たいわけではないのです。これは自己防衛本能なのです。バカに振り回されていると、カサンドラ症候群になってしまいます。いま振り返ってみると、長い間私はカサンドラ症候群でした。バカに振り回され、私自身の認知が歪んでしまっていたわけです。その歪みを正すには、精神医学の知識を身につけ、バカはバカというカテゴリーに放り込み、できるだけ近づかないようにする方法しかないのです。そういうことがよくわかりました。だからバカな人がバカなことを言っている場合、そういう考え方もあるのねえ、私は違う考えですけど、とか言って、相手の考えを尊重する振りをすることにしています。私が巻き込まれて嫌な思いをする必要がない問題はさらっと流します。