SSブログ

ブラインド交換とサドル交換とIHクッキングヒーター注文 [家・DIY・修理]

th_IMG20231117101309.jpg

キッチンの古いアルミブラインドを取り外し、新しいものを取り付けました。外した方のものは汚いので写真は撮りませんでした。油とホコリがこびりついているし、ブレードが何本も折れ曲がっているので、完全に寿命です。

th_IMG20231117102449.jpg

IHクッキングヒーターの下の引き出しのパッキンが油汚れなどで茶色くなっていたので、それも張り替えました。これも写真は撮っていません。




th_IMG20231117122618.jpg

自転車のサドルも新調しました。6、7年ぶりです。パリパリに破れてしまっていたのが気になっていたし、長時間乗るとお尻が痛くなるのが嫌だったので、低反発のものを選びました。乗り心地に関しては試走していないのでわかりません。


ようやく重い腰を上げて、IHクッキングヒーターを注文しました。

価格.com - 日立 火加減マイスター HT-N8STF(S) [シルバー] 価格比較


我が家の18年ものIHクッキングヒーターはまだ壊れていませんが、いつ壊れてもおかしくない状態だし、ぼろぼろになってみすぼらしいので、そろそろ潮時です。冬だからでしょうけど、火力は現在主流の3.2kwではなく、2kwなのでお湯がなかなか沸かないのも不満の種でした。


まあまあの出費なので、エアコンとテレビの交換は来年にします。来年、リビングルームのエアコンは19年目、テレビは14年目に入ります。エアコンは音がうるさくなっている気がしますし、雨漏りをすることもあります。テレビは画面が暗くなってきています。テレビのチューナーは7年くらい前から壊れたままです。両方とも引退してもらってもいいと思います。ケチな妻も文句は言わないでしょう。


















東洋アルミ フレームカバー ビルトイン コンロ ガス IH 隙間 汚れ防止 テープ フリーサイズ 約1.5cm×2.5m S2429

東洋アルミ フレームカバー ビルトイン コンロ ガス IH 隙間 汚れ防止 テープ フリーサイズ 約1.5cm×2.5m S2429

  • 出版社/メーカー: 東洋アルミ
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: ホーム&キッチン






そうそう岸田政権と自民党の支持率が2割を切ったそうですね。実際は、調査会社によって差が出るから、2割と見たほうがいいのでしょう。支持率が下がった最大の原因は、円安とガソリン高と増税で生活が苦しくなったこと。それで支持率が上がったとしたら、そっちのほうが驚きです。国民にとっては当たり前の反応です。このまま自民党が下野してくれればいいのに、といつも思います。自公政権が終わったあとは、野党連合でもいいので、国民の方を向いた政治をしてほしいですね。政府が民間企業に賃上げを要求するのは道理に合わないので、その前に政府がやるべきことは消費税の減税(5%に戻す)とガソリン税に消費税をかけるような二重課税の是正です。できれば、円高になるような金融政策も実行してほしいです。

円安のおかげで儲かっている人もいるのでしょうが(私は投資信託の3万円が1年半で15%ほど増えています)、ほとんどの人には恩恵がありません。円安のせいで、外国人観光客が観光地に押し寄せ、観光公害が起きているくらいですから、大部分の日本人にとっては迷惑でしかありません。







共通テーマ:住宅