SSブログ

いつも「責められている」感じがする理由 [健康・メンタルヘルス]



数年前までの私のことですね。

私の妻は義父に似て荒々しい性格です(本人はいまだに自覚がありませんが)。普通の人なら感情的になりようのないところで急に怒り出して、何でも私のせいにするタイプの人間でした。そんな理不尽な状況に耐えている間に、私は責められる癖がついてしまいました。いつしか、妻のご機嫌を損ねないようにするというのが私の生活の第一原則になりました。いまは妻も老人になってだいぶ大人になったようですので、かつてのように2ヶ月に1回ブチ切れるというようなことは少なくなりました。しかし、いまだにっ半年に1度ほどはブチ切れています。以前の頻度に比べたら許容範囲です。私はふつうの人間ですから、年に1度もブチ切れることはありません。

この問題の対策としては、責められているような気がするのは錯覚(自分の脳みそが生み出した妄想)であり、原因は付き合っている相手のほうにあり、自分自身がおかしいからではないことのほうが多いと俯瞰することです。心理学を学んで、世の中にはパーソナリティー障害のような人がたくさんいることを知ることです。彼らは病気なので、いちいち相手にしていると、自分が疲弊してしまい、仕事に手がつかなくなります。そんなふうにおかしな人は、患者さんだと思って、暖かく見守ることに徹するしかないでしょう。毎日5分診療をしているような感じで、「では、次の患者さん、どうぞ入りください」と受け流すことです。









共通テーマ:健康