SSブログ

ハムちゃん日記 神経発達症とメモ帳、メモも取れない [健康・メンタルヘルス]



益田先生は一人語りをしながら、あるいは他人の話を聞きながら、パワーポイントのスライドを作っていくように整理していくそうですが、私も教員だから当たり前のように無意識にやっています。よくわかります。でも、発達障害の人にはそれができないんですね。

私も他人の話を表に当てはめるように整理しながら聴いているので、表に空欄があると、そこを埋めるような質問をしていく事が多いです。私が話していても通じない人だなと思うタイプは、その表が穴だらけだったり、軽々と表の枠を超えていって、けっして戻ってきてくれない人ですね。

そういう人との会話をしていると疲労困憊するので、自分一人で長時間べらべら喋っている方が楽なのです。