SSブログ

【有益スレ】早く知りたかったw歳取って悟った人間関係の教訓に対するみんなのコメント集w [雑感・日記・趣味・カルチャー]




経験則は人それぞれです。矛盾している経験則が、それぞれ正しいということがよくあります。逆もまた真なり(vice versa)です。自分が正しいと思っていることが、別角度から見る他人にとっては間違っているということがよくあります。自分も他人も当てになりません。要するに、自分が置かれた環境によって、対応の仕方はフレキシブルに変えないと生きていけないということです。自衛隊の中での立ち回り方と、中小企業の職場での立ち回り方とが同じわけがありませんからね。

でも、誰かの悪口を言わないことは処世術として有効かもしれません。悪口を言いたくなっても、「ああ、あの人はねえ。世の中にはいろんな人がいるからねえ」くらいで止めておくべきです。自分が放った悪口は結局どこかで本人の耳に入り、居心地が悪くなるものです。私もご多分に漏れず、太宰治よろしく、失敗の多い人生を送ってきたので、他人に処世術を語れるような人間ではありませんが。





共通テーマ:日記・雑感