SSブログ

「TRUTH」/ T-SQUARE弾いてみた [音楽・楽器]



F1を思い出すなあ。


「恵まれた家庭」ほど好成績 数学的リテラシーなどで分析 PISA | 毎日新聞

お金の心配をしなくて済むと、勉強に持てるリソースの全てを注ぎ込めるというのは実感としてわかります。貧すれば鈍するということは真実(TRUTH)です。心がさもしくなると、視野も狭くなり、将来不安に苛まれ、勉強にも手がつかなくなり、物事を多角的に、かつ深度を持って考え抜くことができなくなります。

日本が貧しくなっている現在、国民全体の脳みそも貧困化していく気がします。貧困化→少子化→低能化→民主主義の崩壊→国家消滅→国民の総奴隷化という流れが私には見えています。

日本が「科学」「数学」で1位!国際学習到達度調査で躍進 読解力は11位→2位 コロナ禍「休校」短かかったため?|FNNプライムオンライン

日本人は試験対策が得意ですから、対策方法がわかれば、そんな試験で高得点を取るのはちょろいんです。ただそれが、国民のためになるかどうか、相当に怪しいです。




東大合格者が実践「英語がデキる人」のSNS活用法 意識的にアウトプットの機会を作る必要がある | 生まれつきの才能は不要 東大「逆転合格」の作法 | 東洋経済オンライン

日本人は英語ができないわけではなく、教室以外に使う場所がないから、英語が使えるようにならないというだけのことです。SNSがあるのですから、英語はそういうところを積極的に活用すればいいのです。DeepLもあるし、ChatGPTもあるし、英語力に不安があっても、海外の人に情報発信をするのはたやすくなりました。

いまだにAIや翻訳アプリを敵視して、あんなものは使ってはいけないという人がいます。授業中にPCやスマホさえ使用禁止という頑迷固陋な教員もいます。そういう人とは話が合いませんね。

現在、私はChatGPTなしでは仕事が成り立ちません。日々お世話になっています。授業のネタ作りにも使うし、わからないことはどんどんChatGPTなどのAIに質問して、いろんなことを教えてもらっています。

さらに、テスト作成にも活用しています。文章をコピーして、その文章の内容確認の問題を作成するように指示して、それを加工して大量に作っています。あんなものを一から作り上げていたら、数ヶ月かかるし、そんな無賃労働は拒否します。ChatGPTという便利な道具があるのですから、私の代わりに働いてもらうというわけです。余裕資金で株式を購入し、自分の代わりに働いてもらって、キャピタルゲインやインカムゲインを得るのと同じです。

さらに、英語のレポートの評価にも活用しています。一定の評価基準を作成し、それぞれに得点を与え、合計点を出してもらうのです。さらには要約もしてもらえば、原文を読むのに無駄な時間を奪われることはありません。もちろん、さっと目を通しますが、評価基準と配点の指示が適正なものである限り、ChatGPTの手を借りずに自分自身でつけた点数と大きくずれることはありません。