SSブログ

生きることがしんどい日本人へ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も若い頃から長い間、希死念慮を抱えて生きてきました。いまはなぜか消えました。あと20年から30年程度で消えてしまう命だと思うと、ちょっともったいなくて、もっと面白いことをして死にたいと思います。やるべきこと、やらなければいけないことがまだまだたくさんあることに気づいたので、忙しくて、死ぬことを考える暇がなくなりました。



関係ない話ですが、昨晩、益田祐介さんと宮台真司さんのYouTube5時間ライブを3時間分見ました。私は12時過ぎまで頑張っていたのですが、ギブアップしました。お二人の価値観、生き方が知れて参考になりました。宮台先生はなにか面白いことはないかと、刺激的なことを見つけることに生きがいを見出す一方で、益田先生は、人生を最適化し、疲れないように生きたいと言うのです。私は両方の考え方がよくわかります。むしろ、ふたりとも同じものを別の角度から見ているだけだと思いました。益田先生の理想は自分自身がAIになることであり、宮台先生はデジタルツインは怖いとおっしゃっていました。そのテクノロジーによってわれわれの死生観も変わっていくのは必至です。死後の世界はないと考えていましたが、宗教なしに、死後の世界も作れるようになるのです。死後の世界も楽しいものです。私にもデジタルツインが安く作れるようになるかも知れませんので、もう少し生き伸びたいと思います。その前に、デジタルツインが面白いことを言ってくれるように、私自身がこの世を楽しんでおきたいと思います。




“マスク拒否男”機内での動画がネット炎上、2度の逮捕。その後の人生を聞いてみた――2023年大反響トップ10 | 日刊SPA!

マスコミの人たちは人間的成熟をしていないので、どうしても思い込みに満ちた一方的な報道をしがちです。そういう報道をしたほうが面白いという理由で、真実にこだわらず、センセーショナルに報じ、容疑者を叩きのめします。自分たちがしていることが、私刑(リンチ)という違法行為で、憲法違反の行為であることに気づかないのです。


楽器演奏中の指のくせを直す!はやい曲・きれいな音のためのホルダーが登場 | ストレートプレス:STRAIGHT PRESS - 流行情報&トレンドニュースサイト

面白い道具ですね。


Windows11動作が遅いときの高速化の方法9選│CLIP

共通テーマ:日記・雑感