SSブログ

墓じまい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

お墓は戦後に広がった一種の“ブーム”だった 少子高齢化で加速する「墓じまい」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)

お墓をつくることは伝統でもなんでもないということを知らない人も多いようです。しかし、昨今では樹木葬の流行で、お墓ブームが去りつつあります。良いことだと思います。自民党を指示するような保守的な伝統主義者たちは、お墓の維持と家族形態の維持を結びつけて考えるものですが、ますます無神論的で唯物的になりつつある世界では、お墓は別の形態にならざるを得なくなっていくと思われます。



白い歯のかぶせもの最新事情「銀歯との違いや素材、費用、歯を残せないケース」を医師が解説 (1/4)| 介護ポストセブン


私も欠けてしまったままの歯をどうしようかと考えています。春休みに入ったら、歯医者と相談してみます。銀歯も嫌なんですよね。



うちの母は、自分が入るお墓に500万円も注ぎ込みました。さらにインプラントにも200万円。どういうこっちゃ。私には墓守はできません。そんなお金があるのなら、私らに分けてもらいたかったです。


耳鼻科医が教える『耳の老化』チェックテスト 騒音・イヤホンが耳の老化を早める | AERA dot. (アエラドット)

私の同僚の先生に、ライブに週に何回も行く人が居ます。同じ年齢なのに。耳が聞こえにくくなっているようで、私に何度も聞き返すのです。私の声が殊の外小さいのではありません。ふつうの音量です。彼はは電車の中でも大きな声のままなので、車内全体に話を聞かれてしまうような状況です。彼はイヤホンは使いませんが、彼は完全に耳が遠くなっています。

このチェックリストを見ると、彼の場合は、だいぶ当てはまるようです。12個中5つは確実です。お酒も好きで、よく外食をするそうです。年がら年中外出しているので、騒音を騒音と思わなくなっているはずです。一方、私は雑踏が嫌いなので、仕事以外ではああいうところには近づかないようにしています。耳のためにもなるはずです。






共通テーマ:日記・雑感