【30年隠蔽】ダイハツの不正が過去最高レベルで悪質だった [クルマ]
もしかしたらダイハツのサブディーラーの中には潰れるところもあるのかもね。それにしても売る商品がないというのでは、初売りもできませんし、ディーラーもひまでしょう。テレビCMも流せないので、テレビ局も利益が減るのは必至。
今回は安全性能に関わる問題だから、リコールでパーツ交換をするくらいで終わるわけではありません。骨格ごと直すなんてことはできないので、返品・返金が必要になってくるかも知れませんし、無数の損害賠償請求の訴訟が起こされるかも知れません。
汚い話ですが、ライバルのスズキとホンダの株価の上昇はあるのかな。でも、ホンダはデンソーの燃料ポンプのリコール問題も発生してしまったから駄目。
トヨタはダイハツのOEMの軽自動車を販売しているので、下がることはあれ、上がることはないでしょう。
2023年はビッグモーターの問題もあったし、エネオスのセクハラ問題もあったし、日本の自動車関連の産業も衰退傾向なのでしょうね。
まさに、貧すれば鈍する。
政治の世界も、産業界も、腐りきって、すでにボロボロです。どうしたらいいんでしょうかね。
たしかに「(コペンは)日本の誇り」だと思います。
ヤリスの全車種がダイハツ製というわけではないと思いますが。
それにしても、在庫を大量にスクラップにするのはもったいないから、ただでいいから私にGRコペンを1台くれないかなあ。