SSブログ

ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9) [健康・メンタルヘルス]

ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9)

ヨーグルト、牛乳、オリーブオイル、赤ワインは日本人の健康にはほぼ無意味。コーヒーやお茶も情緒不安定になる危険性が高いとのこと。

私はアルコールが駄目なので、赤ワインとは無縁です。以前はプレーンヨーグルトを毎日400グラム食べていましたが、値上がりしてからはすっかりやめました。でも、お腹の状態が悪くなったということはいっさいありません。牛乳は以前からめったに飲まないのですが、たまに飲むと美味しいですね。でも、下痢をしますから、日本人の腸には合わないのでしょう。無理に飲まないほうがいいと思います。そのかわりアーモンドミルクとか豆乳を飲んでいた時期もありますが、最近はまったく飲みません。水分はもっぱら麦茶に頼っています。コーヒーも飲みますが、カフェインを取りすぎないように注意しています。緑茶は、茶葉をいただいてしまったので、もったいないので頑張って贅沢に消費しています。緑茶は長い間飲まなかったのですが、当たり前ですが美味しいですね。


フィットネスバイクが我が家に届いてから1週間ほど経ちました。使用状況ですが、ほぼ毎日、YouTubeを見たり、勉強をしながら、20kほど漕いでいます。さすがにいっぺんに走ると外をサイクリングするよりはるかにきついので、2回に分けています。いつもは負荷を16段階の10に設定して、サラサラとペダルを回しているのですが、今日は12に上げて25k漕いでみました。さらに、ママチャリのようにサドルを下げたら、大腿四頭筋にかなり負荷がかかることがわかりました。これは良い運動になります。

またマラソンに励んでいたときのように、脚の筋肉を太くして、グリコーゲンを溜め、血糖コントロールを上手にできるようにしたいです。










共通テーマ:健康