SSブログ

この一言が逆境に打ち克つ力をもたらす【仏教の教え】 [健康・メンタルヘルス]



「さて、いまからどうしようか」

私もけっこうそういう思考でリセットしています。

うちの妻はまったくの正反対で、グチグチいつまでも「(あのときに)ああすればよかったのに」などと仮定法過去完了ばかり使います。そういうときには、タイムマシーンを開発するといいよ」と嫌味を言うことにしています。「過去に戻れれば、解決するんでしょうから、そうしたらいいでしょう。いまから猛勉強してタイムマシーンを作ってください。ぜったいにノーベル賞がもらえます」と。これこそが「ソリューション思考」です。

日本の多くの人は、なにか失敗をすると、自分は駄目な人間だと言って自己否定をすることを「反省
と呼びます。一方で、失敗した人に対して、怒りの感情をぶつけて、そのような「反省」を求める人がたくさんいます。(今日も妻が私にそういう怒りの感情をぶつけてきました。音がヤクザな人ですから、仕方がありません。私としては感情を無にするしか対策はありません。)私にはそういう「反省」と「言い訳」の区別がつきません。いずれも、愚人の所業だと思っています。そういう馬鹿に出会うと、ニタニタしながら、心の中で「お前みたいなやつは、くたばってしまえ、バーカ」と叫ぶようにしています。


自民党とダイハツは、30年以上前から腐りきっていますから、回復するには30年以上はかかるでしょう。われわれは彼らを見捨てて、新しい道を探る必要があると思います。






共通テーマ:日記・雑感