SSブログ

うつ病、休職中、一人暮らしのひきこもり…年末年始は実家に帰るべきか? [健康・メンタルヘルス]



ルーティーンを変えると調子が悪くなるというのはよくわかります。私も精神的に脆いところがあるので、実家に帰るのはかなりの負担です。話の合わない実弟に会うのも嫌です。年老いた母親と話をするのもけっこう骨が折れます。数ヶ月に1回くらいは電話をするのですが、同じ話を何度も聞かないといけないし、私には名前を聞いても顔が浮かばない人の話をされるし、時間も体力も消耗するんですよね。重たいものを背負わされるような気分になります。電話だけでもそういう気分になるのに、実家へ帰るのはその数倍は辛いです。

移動もストレスになるというのもよくわかります。一人で出かける分には気分転換になっていいのですが、同乗者がいると、気を使うので疲れます。好きな音楽も流せないし、同乗者の愚痴や悪口を聞かないといけないので、退屈なのです。

私にはくだらないことに使える時間はそんなに残っていないと思います。そういうふうに考えて、私は何年も前から少しずつ断捨離を続けてきましたが、まだまだです。


今日は会社法・商法の学習に入りました。50ページほど読んだところです。株式会社についての話は、簿記やFPやITパスポートの知識が活かせるので個人的には勉強しやすい気がします。供託法は、宅建で学んだ営業保証金の知識くらいしかないので苦労しました。解説を読んでもまったく理解できないところがたくさんあります。










共通テーマ:健康