SSブログ

#31 弓の毛替え これでバッチリ [音楽・楽器]



私も2、3年ほど前に、海外の動画見て、自分で毛替えをやってみました。毛はアリエクスプレスで調達しました。当時、毛替えをしたものはいまだに使い続けております。

私もこの方の紹介している方法でやりました。コーミングが一番難しいです。先端部分のチップも割れてしまったので、あれもアリエクスプレスで新品を調達して自分で加工して貼り付けました。プロはそんな時間がもったいないと言って、楽器店の持ち込むのですが、そのたびに1万円くらい取られていたら、趣味として気軽に楽しめませんから、素人こそ自分で毛替えをすべきです。

安物の弓は、接着剤でがっちり固定されていて毛替えができないものがあります。でも、もったいないので、保管してありますが、あれもまた練習台にしようかと思っております。

毛の束を崩さないように瞬間接着剤を使うのは私もやりましたが、マチ針でつついて浸透させるというのはいい手ですね。もし今度毛替えをする機会があったらやってみます。




追記:1年の疲れがどっと出たのかもしれません。今朝はいつになく朝寝坊をして、7時半に起床。それなのに夕方、眠すぎて、ベッドで昼寝をしてしまいました。それなのに、あまり元気がありません。外に出ていく気力がないという感じです。それでも、夕方までに一応フィットネスバイクで15キロ漕いで、供託法の学習も終えました。このあとは会社法をやります。冬休み中には会社法と商法を終えたいです。







共通テーマ:音楽