SSブログ

「なぜそれを頼む?」料理からプレゼント選びまで!師走の代行サービスに密着!|TBS NEWS DIG [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も仕事を失ったら代行サービスをやろうかな。

基本的には何でもできるし。買い物も料理も掃除も子どもの世話も行列に並ぶのもね。

ただ、私には時間がありません。他にやりたいことがたくさんあるので、他人に関わっている暇がありません。


「データサイエンス」を名乗る学部はヤバい…生成AIの専門家が高校生に勧める学部と勧めない学部の理由 「ChatGPTで失業者が大量に出る」は大ウソ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

狭い範囲の学問しかしない人たちは、資本主義の奴隷になるだけです。データサイエンスが悪いわけではありません。



みんなでいるより「一人の方が好き」が多数派に。30年間で逆転。あなたはどっち派? | ハフポスト NEWS

若い世代はこういうふうに考え方、意識が変わっていると言われることが多いのですが、50代に私も若い世代と考え方を共有しているところが多いです。

ひとりでいるほうが身軽でいいですね。大勢と一緒に過ごすのは、ストレスになるだけです。ふだん大勢の学生たちと接しているので、そうではない環境にいたいと思うのかもしれません。



日本人こそ「日本のこと」を知らない…じつは「日本人は集団主義ではなかった」という意外な事実(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/2)


江戸時代まで振り返れば、日本人が集団主義ではないことはすぐにわかります。農村社会だから集団主義というのは、西洋から見た嘘です。西洋人が見たいように見ただけの間違った見方を日本人が刷り込んだ結果、集団主義になっていくのでしょう。でも、いまだに日本人は集団主義にはなれません。なりたいと思っている人もいません。


【「BASIC Ph」とは?】人の“回復する力”を6つのチャンネルで理解する、イスラエルで生まれたストレスコーピングモデル | yoi(ヨイ) - 体、心、性のウェルネスメディア

私のストレスコーピングは認知(C)と身体(Ph)に偏っているのかもしれません。基本的には、信念(B)、感情(A)、社会(S)、想像(I)に頼ることは少ないです。

体に負荷をかけて、疲労から回復する家庭で、頭にかかった負荷も取り除くか、外部の情報を取り入れ、自分を客観視するというメタ認知に頼ります。



















共通テーマ:日記・雑感